塗魂インターナショナル沖縄今帰仁村ボランティア

沖縄県今帰仁村中央公民館

お正月明けから沖縄県今帰仁村に行っておりました。塗魂インターナショナルによる今帰仁村中央公民館ボランティア塗装のお手伝いをさせていただきました!

この建物は沖縄が1971年にアメリカから日本に返還されたのを記念に建てられた、沖縄の人々には特別な思いのあるものです。そんな建物をきれいにする工事に関わらせて頂けたことはとても光栄な事です!


集合写真

子供たちも一緒にペンキだらけになり頑張っていました!

みんなのみこみが早くみるみるうちに上達していました!

またいつかどこかでボランティア塗装がありましたら参加させていただきます!

 

 

 

塗魂ペインターズ活動

先日、港区の廃校になった小学校で行われるフェスティバルで使われるテントの組み立て作業のお手伝いに行ってまいりました。

塗魂ペインターズ

次の日のイベント開催には行けなかったのですが、晴天の中、最高に盛り上がったことだと思います。ボランティアは心が洗われますね!

少し塗装のお話を!

上の画像は屋根の写真です。スレート屋根なんですが今問題になっている欠陥商品なんです。10年位前まで建売住宅などで使われていたものでニチハのパミールという屋根材です。

何層にも積層して加圧された物が層間剥離してボロボロになってしまうという欠陥商品です。この屋根材を使用している場合は塗装不可となり、屋根の葺き替えとなります。葺き替えと言っても既存の屋根を残して上張りするカバー工法というのが一般的となっておりますので、屋根材を撤去してから張り直すというものよりも金額を抑えることが出来ます。

まずは戸建住宅にお住まいの方はご自身の家の屋根がどこのメーカーのものが張られているのかを確認しましょう。設計図の仕上げ表に書いてありますよ!

それではまた更新しますね!

社長のブログ その14 職人起業塾

昨日は神戸の有限会社すみれ建築工房の高橋先生のセミナーを受けてきました。

他社のおこなう企業努力、管理体制は大変勉強になります!

写真はセミナー後の懇親会の画像です!

ジンギスカンです!

店名が羊なのかな?水道橋駅徒歩1分のところです!

今まで食べたことのあるジンギスカンで間違いなく一番です!

匂いが全くなくまるで豚肉のようでした。

匂いが全くないというと嘘だろ?って感じですが本当に匂いがありませんでした!花粉症で鼻が詰まっているわけではございません!

是非是非お試しを!

社長のブログその13 グアムボランティア塗装

2月25日からグアム島に南太平洋戦没者慰霊公苑(グアム平和慰霊記念公園)の慰霊塔のボランティア塗装に行ってまいりました。

日本の塗魂インターナショナルという団体のボランティアに参加させていただきました。30人くらいで一気に塗装しました.

しっかりと作業しましたよ!

日本の足場と違い木の足場でした。慣れないのですごく怖かったです!

夜は日本人二世の会の方々にお招き頂き美味しいバーベキューをいただきました!

最終日は1日海でまったりして過ごしました!

ボランティアは心が洗われますね!

塗魂インターナショナルの皆様ありがとうございました!

社長のブログ その12 ラーメン

今日はしとしと雨で肌寒いですね〜。
本当に夏が終わってしまったんだなと
実感してます。

明日は地元品川神社の境内で月見の会と
称したバーベキューがあります。
そのために食材の買い出しにコストコまで
行ってきました。

帰りにどうしてもラーメンが食べたくなり
平和島にあるラーメン大へ!
ここは以前はだんだんという名前のお店で
大へと名前が変わりました。

作っている人も変わったのですが味はその
ままで、ラーメン二郎のインスパイアです。

C5DFA50C-935A-4BEC-9427-C166DC67048A

今回はつけ麺をチョイス!
背脂たっぷりで少し酸味のあるスープに
極太のかみごたえのある麺を付けていた
だきます。

食べ終わった後の満足感はとんでもない
ものです!他では味わえませんよ!

ぜひぜひお試しください!

目黒区戸建住宅塗装工事

目黒区で施工していた戸建住宅の塗装工事
のご紹介です。

目黒区戸建住宅塗装工事施工前

こちらが施工前です。
経年による自然の劣化が進んでおりました。

目黒区戸建住宅塗装工事施工後

目黒区戸建住宅塗装工事施工後2

サイディング面は2液形シリコン系塗料、正面
の左官仕上げ面には透湿性のシリコン系塗料を
使用して意匠性の低下を防ぎました。

屋根には遮熱塗料を使用しました。
もう夏は終わり秋となりましたが、来年の
夏に効果を発揮します。

それでは新築時のワクワク感を再びお楽しみ
ください。

品川区戸建住宅塗装工事

品川区で行なっていた戸建住宅の塗装工事の
ご紹介です。

品川区大井戸建住宅塗装工事

こちらが完成写真です。

砂壁部分クラック

ミラクルプライマー

補修完了

外壁にクラックが多発しておりましたので塗装
工程前にミラクルプライマーにて補修しました。

通常のシーリングでクラック補修をするのもい
いのですが、シールが劣化すると再び漏水が
始まる可能性があります。

ミラクルプライマーは躯体に浸透し漏水を内部
から根本的に止めるので安心です。

塗装工程ではサイディング面はクリヤーのフッソ
タイプ、屋根はフッソの遮熱塗料、正面のジョリ
バット部分には透湿性のシリコン塗料のアートフ
レッシュを使用しました。

新築時の美観が見事によみがえりましたよ!
新築時のワクワク感を思い出して頂いていること
でしょうね。

それではアフターメンテナンスしっかりと行い
ますのでよろしくお願いいたします。

大田区賃貸アパート改修工事

大田区で行なっていたアパートの改修工事
のご紹介です。

大田区アパート塗装工事

大田区アパート塗装工事2

この建物は全体的にクラックや鉄筋爆裂が発生
しておりました。
クラックに対してはUカットシーリング材充填
樹脂モルタル補修、鉄筋爆裂には鉄筋の防錆処
置の上樹脂モルタル成形を行いました。

塗装工程では厚付仕様とし、シリコン樹脂塗料
で仕上げました。

鉄筋コンクリート構造の建物では適切な下地処理
が重要となります。
躯体の中身の鉄筋から劣化が進んでしまいますか
ら注意が必要です。

綺麗になった建物で生活すると気分も上向きます。
しっかりとアフターフォローします。

目黒区戸建住宅塗装工事

目黒区で施工していた戸建住宅塗装工事
のご紹介です。

目黒区戸建住宅塗装工事

目黒区戸建住宅塗装工事2

外壁モルタルの保護性能向上のために
マスチックローラーでゆず肌のパターン
を付ける厚膜仕様で仕上げました。
塗装を長持ちさせるには塗膜の厚みに
かかっています。
薄い膜よりも厚い膜の方が外壁の保護に
なるのと同時に長持ちしますよ。

屋根には遮熱塗料を使用しました。

外壁に発生していたヘアクラックも消えて
とても綺麗な家に再生されました。

それでは綺麗になった家で新生活を
お楽しみください!

品川区戸建住宅塗装工事 2棟同時施工

品川区で行なっていた戸建住宅塗装工事が
完了して、無事お引き渡しとなりました。

品川区戸建住宅

品川区戸建住宅2

2棟並んで同時に施工させていただきました。

この建物は正面が意匠系左官仕上げとなって
おりましたので、専用の塗り替え材のエスケ
ー化研アートフレッシュを使用しました。

正面以外の3面はサイディングとなっており
ましたので、サイディングの風合いを活かす
ようにクリヤー材での仕上げとなりました。

サイディングのジョイント部分には、オート
ンイクシードを使用しました。

屋根には遮熱塗料を使用しましたので
品川区の助成金を頂けます。

新築のように外観が再生されましたよ。
外観が綺麗になると生活も気持ちも新た
に生まれ変わったようになります。
それでは新生活をお楽しみください。