武蔵野市テナントビル改修工事

東京都武蔵野市のテナントビル改修工事が完了し無事
お引渡しとなりました。

このビルは外壁から漏水しており、中の店舗が営業
できない状態となっておりました。そんな中、至急の
対策を求められ工事に至りました。

本工事に先立ち、散水試験により漏水箇所の特定を
行い、止水材による緊急補修を行いました。その結果
漏水は一時的に止まりましたが、外壁の全体的な劣化
が見られましたので、急いで足場を組んで本格的な
改修工事を行いました。

改修工事での主な施工内容は下地の補修と塗装工事
です。その中でも重要なのは下地の補修です。今回は
RC構造(鉄筋コンクリート)の外壁の鉄筋爆裂に対する
樹脂モルタル整形、モルタルの浮きに対するエポキシ樹脂
注入、シーリングの撤去打ち替えなどの補修を行いました。

その後の塗装工事では複層弾性で仕上げをしました。

<複層弾性とは>
・下塗りシーラー、弾性材ベース塗り、弾性材厚付け、
 トップコート2回塗りの全5工程仕上げ。
 塗膜に高い伸縮性と防水性があり漏水を防ぐことが出来る。

屋上にはウレタン塗膜防水通気緩衝AV工法を行いました。

<ウレタン塗膜防水通気緩衝AV工法とは>
・下地のコンクリートと防水層を通気マットで絶縁してコンクリート
 内部の水分を脱気筒から放出し防水層の膨れを防ぐ工法。比較的大面積
 に向いている。

今回の工事で外壁からの漏水も完全に止まり、各テナント様も安心して
営業ができることと思います。

[建物詳細]
・鉄筋コンクリート構造 4階建
・足場面積 700㎡ 外壁面積 620㎡ 屋上面積 67㎡

[使用材料]
・外壁
下塗り エスケー化研 ミラクシーラーエコ
下塗り エスケー化研 レナフレンド
上塗り エスケー化研 水性弾性セラミシリコン

・屋上防水
AGCポリマー建材 サラセーヌ

image

image