社長のブログ その11 佃島盆踊

毎日毎日ほんとうに暑い日が続いてますね。
世の中はお盆休み真っ最中だと思いますが
各現場は通常通り動いております。

そんな中、以前朝のニュースで江戸から続く
盆踊りをめぐって佃と築島で騒動が起きてい
るという事をやっていて、記憶に残っていた
のですが、ちょうど検索してみるとその日に
開催されるという事で、さっそく行ってみる
ことにしました。

佃島盆踊  やぐら

現地に到着したのが夕方の6時30分でした。
まだまだ人出も少なく踊っている人もチラホラ
という感じでした。

焼香台

目の前に焼香台があったのでお焼香を済ませ
て、暫しの待ちです。

踊り本番

7時30分くらいになると踊り手が一気に集まり始
めて、盆踊り本番という感じになりました。

一般的な盆踊りとは違って音楽がなく、アカペラで
唄を歌いながら太鼓を叩くというスタイルです。

これはこれで風情があっていい感じでした!

東京都の無形民俗文化財に指定されている
という盆踊りなので、狭い地域で争いごと
をするのではなく、お互い協力して存続さ
せるということに力を使えないのかな?と
思いました。

一度行ってみる事をお勧めします!
ちなみに今日15日までやっているそうです!