居酒屋店舗改装工事その2

こんにちは、今日は先日ご紹介した居酒屋店舗改装工事のその後をお知らせします。

これはテントの張替をしているところです。通常は骨組みを外すことなく張り替える
のですが、今回は軒天との隙間が狭く手が入らなかったのでこのようになりました。
張り替え後の写真は全体の完成後にアップします。

続きまして、カウンターの造作工事です。このお店のメインともいえる部位なのでとても気を使います。
木工事が終わると塗装工事にうつります。白木のカウンターや建具などをこげ茶色に染めていきます。
オイルステインというもので、木の木目や質感をそのままに、色を染み込ませていくものです。
来週アップします。それでは、失礼します。

東京都世田谷区現調

今日は世田谷区にあるお寺の改修工事の現調に行ってきました。
大きくて立派なお寺です。

屋上の防水工事メインでの計画です。決まりましたらアップします。

この写真は調布市にある某コンビニです。外壁の塗装工事です。
今回は外壁だけですが、屋根の塗装も提案中です。
建物のなかでも、屋根は太陽光線が最も多く当たり、熱を持つ過酷な場所です。
高い耐候性が必要な部分なので、屋根専用の塗料を選定します。
こちらも決まりましたらアップします。

それでは失礼します。

居酒屋店舗改装工事

今日は店舗改装工事現場に行ってきました。

解体工事が終わったところです。しかし、大変な事が判明。
外壁シーリングのひび割れから雨が漏っており、内装の石膏ボードがぐにゃぐにゃになっていました。
急遽、ビルのオーナー様に相談し、外壁の補修工事をすることとなりました。

すぐに足場を組み、シーリング工事をします。そのあとは塗装をします。
この建物は外壁の塗装から10年とのことでしたので、塗膜の劣化はそこまで進行
していませんでしたが、シーリングの打ち替えをしていなかったという事で、シーリ
ングは劣化してひび割れていました。オーナー様に聞くと、町のペンキ屋さんに塗装を依
頼したが、その時シーリングの打ち替えの話は出なかったそうです。このようにペンキ屋
さんだと壁をきれいに塗ると言う事だけを考えがちになり、肝心の下地の補修をやらなか
ったり、またはできないという業者が多いのです。ですから、総合的な技術のある業者を
選ぶ事が大切です。
外壁の補修と同時に内部のカウンターの設置をします。
順次アップします。

この写真は減築工事です。柱や土台は腐ってなくなってましたが、作り直します。
出来あがったらアップします。

それでは失礼します。

北品川改修工事完成

こんにちは 北品川の改修工事が完了しました。

写真ではわかりづらいですが、艶がテカテカでとてもきれいになりました。
この工事は住宅改善工事助成事業(エコ&バリアフリー住宅改修助成)の対象工事で
お施主様には区から助成金が支払われます。とてもお得な助成事業なのでどんどん活用しましょう。

この写真は度重なる増築で違法建築になってしまっていた下屋部分の減築工事の施工前
の写真です。この工事は来週からです。追ってご報告します。

来週はこのほかに東京都品川区で居酒屋店舗の改装工事が始まります。今まで消防署への
工事開始届等、事前にしなければならない手続きで大変でしたが、やっと工事に取り掛かれます。
御観覧ください。では失礼します。